SSブログ

食_手打ち蕎麦ぐらの [食@]

20100312001ぐらの鴨せいろ。

鴨肉が厚く軟らかく、濃厚な旨みある蕎麦つゆが絶妙に美味い!!


ふじみ野市の川越街道沿いにある蕎麦屋さん。
『手打ち蕎麦ぐらの』

20100312101たぬき
入り口にはたぬき君がお出迎え。

北海道、茨城、福井県産のそばを使用。
秋に収穫された蕎麦は、
0℃の低温倉庫で保管。
一年を通して新鮮で高品質、
新そばのような『蕎麦』を提供してくれるそうです。
冷たい蕎麦つゆは、薩摩の本枯れ節を使用。
暖かい蕎麦つゆは、焼津のさば枯れ節を使用。
濃厚な旨みある出汁をとるため厚めにスライスし
時間をかけて出汁をひきます。

蕎麦以外にも。。
うどんもあるのですよ。
田舎うどんもできますと書いてあったり…
釜揚げうどんとかそそるメニューもあったりして(笑)


そして…。
grano saraceno (グラノサラチェーノ)
イタリア語で、「蕎麦」の意味だそうで。


【お店情報】--------------------------------------
手打ち蕎麦ぐらの
住所:埼玉県ふじみ野市大井816-4
電話: 049-264-0337
営業時間:午前11時~午後8時30分(ラストオーダー)
       平日は午後3時~5時は仕度中です。
定休日:火曜日(祝祭日の場合は営業、水曜日代休)
HP: http://www.sobagura.com/

-------------------------------------
日本の美味しいお蕎麦。
クラッセでボーノなお店。

実は。。
川越街道沿いに
もう一軒気になる蕎麦屋さんがあります。
今度行ってみます。 
そのお店はこちら ⇒手打ちそば 和楽


そして、ぐらの再訪の時には
ふじみ野近辺で行ってみたかったお店にも…

そのお店はこちら ⇒パティスリー ブロンディール





nice!(77)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 77

コメント 11

yuuri37

私、おそば大好きなんです。川越は、我が家から車で40~60分ぐらいなんですよ。行ってみたいな・・・
by yuuri37 (2010-03-12 20:47) 

iyashi

私も鴨せいろ大好きです。
北関東で色々とおいしいお店があったら教えてください。
by iyashi (2010-03-13 15:47) 

bamboosora

僕は名古屋出身なんですけど、きしめんより蕎麦がすきです。
子供の頃から『ざるそば』が大好きでした。
by bamboosora (2010-03-14 01:50) 

pandan

お蕎麦が食べたくなって家で食べました〜★
by pandan (2010-03-14 07:09) 

ぺぴ

yuuri37さん
こんにちは。
川越にもちらほらお蕎麦屋さんありますので
近々紹介できたらと思っています~。


by ぺぴ (2010-03-14 14:15) 

ぺぴ

iyashiさん
こんにちは。
ここの鴨せいろは逸品です。
鴨肉がやわらかい!
そろそろ暖かくなってきたので
北関東をいろいろ旅して行きたいです~

by ぺぴ (2010-03-14 14:41) 

ぺぴ

bamboosoraさん
こんにちは~。
子供の頃から『ざるそば』が大好きだなんて…。(笑)
通ですな(笑)



by ぺぴ (2010-03-14 14:44) 

ぺぴ

pandan さん
こんにちは。
うちの母は、蕎麦が嫌いみたいで、
小さい頃(と言うか今も)食卓に蕎麦が出てきた事が
ありません。

その為、
デビューは遅く・・
高校生の時に食べた『緑のたぬき』です。



by ぺぴ (2010-03-14 14:50) 

pandan

そばにした〜★
by pandan (2010-03-15 07:42) 

の

「蕎麦もうどん」、、も、ウチ作りますゥ~(^^)/
by (2010-03-15 18:48) 

ぺぴ

pandanさん
こんにちは~
こしの極みですか~美味しいそうですね
by ぺぴ (2010-03-17 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

陶芸_カップを削る記_都内散策① ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。