SSブログ

陶芸_完成品です_100327 [陶芸]

20100328001うつわ
--------------------------------------------
乳白釉、還元焼成。

鉄で柄を描いて
柄の箇所を撥水剤で塗り、抜いています。

今回は乳白にしましたが、
他の釉薬でも、ちょっと試しに作ろうと思っていて
たとえば、織部とか志野とか。


--------------------------------------------
20100328002うつわ
灰釉 還元焼成。

削りのうちに化粧土で水玉模様に。
素焼きの時に呉須で線を描きましたが
釉薬を厚くかけてしまったせいか…。
流れてしまっているかな。。。

 削りの時はこんな感じ⇒ こちらの昔記事で


 つくりの時はこんな感じ⇒ こちらの昔記事で


--------------------------------------------
20100328003うつわ
灰釉 還元焼成。

削りの時に、割り箸ペンなどで柄模様(ライン)をつけ
素焼きの時に呉須でラインに沿って塗りました。
流れ加減が個人的には気に入っています。

--------------------------------------------





--------------------------------------------

今回綺麗に完成したのが、偶然の産物ではない事を祈ります。

先生ぐっジョブ!

--------------------------------------------

nice!(30)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 3

nyankome

素敵な作品ですね。
個人的には真ん中のが好きです。
by nyankome (2010-03-28 17:03) 

ぺぴ

nyankome さん
ご訪問ありがとうございます。
器の好みってまちまちですよね。
とりあえず友人には
3種類見せて好みなのを
あげたいと思っています。

by ぺぴ (2010-03-30 17:48) 

youzi

素敵な湯のみですね。
私も真ん中のがいいなって思いました。
by youzi (2010-03-30 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。